これまでの活動報告のアーカイブです。

上京街かどセミナー開催

2008年7月23日

7月23日夜、新町今出川下るのレジーナ京都で、上京街かどセミナーを主催。暑い中でしたが、100名を超える方々にご参集いただきました。

地球温暖化対策に真剣に取り組んでおられる市民の皆さんとタイアップして開催したこのセミナーですが、予想以上に多くの方々がつめかけて下さり、感激でいっぱいです。改めて、厚く御礼申し上げます。

テーマは、「DO YOU KYOTO?――地球環境に良いことしてますか?」です。京都市の渾身のプロジェクトをひろく啓発するとともに、気候変動への危機意識を共有して真摯に意見を交換していこうという狙い。タイミリーな話題だったので、多くの方々から関心をよせていただくことができました。

まず、私が登壇し、市政いっぱんについて報告。生命の尊さを生活者の目線で具体的政策として推進した実績を紹介しました。会場を埋めた皆さんが、瞳をキラキラと輝かせてうなずていて下さり、嬉しかったです。

続いて、京都市地球温暖化対策室・高畑課長が講演。環境先進都市・京都の取り組みを紹介するなかで、市民レベルの身近で着実な行動の積み重ねの重要性を、わかりやすく解説していただきました。

活発な質疑応答も展開され、予想以上の大成功をおさめることができました。次回への期待の声も頂戴し、改めて決意を深めました。この勢いを大事にして、誠実に着実に、そして謙虚に頑張ってまいります。


←戻る ▲このページの先頭へ